2017-04-01から1日間の記事一覧

青森県南部の平川市は、平成18(2006)年の市町村合併で生まれた新興の

青森県南部の平川市は、平成18(2006)年の市町村合併で生まれた新興の町です。旧尾上町、旧平賀町と魅力あふれる地域がありますが、おススメしたいのは旧碇ヶ関(いかりがせき)村にある道の駅「いかりがせき」。深い歴史と温泉と、ご当地ソフトクリームが大人…

最近じわりじわりと人気が出てきている「ダムカレー」

最近じわりじわりと人気が出てきている「ダムカレー」。ライスをダムに見立て、カレールウでダム湖を表現しているのがその特徴なのですが、全国には100以上もの「ダムカレー」があります。今回訪れる岐阜県八百津町の「丸山ダム」周辺には特徴的な「ダムカレ…

北海道「静内二十間道路桜並木」は

北海道「静内二十間道路桜並木」は、毎年5月上旬から中旬にかけて約3000本のエゾヤマザクラの並木道が7キロメートル続き、壮大な景色を観る事ができます。北海道の雄大な自然が満喫できる場所でもあり、毎年約20万人の観光客で賑わいます。 ここはかつて宮内…

桑田佳祐も公認の替え歌シリーズで知られるシンガー・

桑田佳祐も公認の替え歌シリーズで知られるシンガー・ソングライター、嘉門達夫(58)が「嘉門タツオ」に改名していたことが1日、分かった。嘉門はこの日、大阪城野外音楽堂で、お天気ソングを作った読売テレビ「朝生ワイド す・またん」の7周年記念「す・また…