泳がされながら、執念でバットに引っ掛けた打球が右翼線に落ちた

泳がされながら、執念でバットに引っ掛けた打球が右翼線に落ちた。
同点の9回表2死一、二塁。秋山翔吾(西武)の放った三塁打が、7日開幕のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)本番を目前に、侍ジャパンに2つ目の白星をもたらした。
「これだけのメンバー。ずっとスタメンとは思っていないし、後ろからは想定内。与えられたところで役割を果たしたい。本番に活かせる打席になってくれたらいい」
お立ち台で秋山は改めて顔を引き締めた。
楽観は許されない。勝ち負けは関係ないとはいえ、直前の強化試合で2勝3敗という数字が侍ジャパンの現状だ。
http://www.lulublo.com/BLOG/WEB3/toNikkiView?name_no=1112&name=faieroareaer
http://www.lulublo.com/BLOG/WEB3/toNikkiView?name_no=1111&name=faieroareaer
この試合も立ち上がりに先発・藤浪晋太郎(阪神)が自らの失策などでいきなり2失点。2回には鈴木誠也(広島)の3ランでひっくり返したが、4回には3番手の岡田俊哉(中日)があっさり同点に追いつかれた。
3回以降は4イニング連続で三者凡退するなど、相変わらず打線のエンジンがかからなかった。

秋吉、牧田ら投手が躍動。ただ打線が……。

「投手陣は目覚めたが、打線が本調子ではない」
試合後の小久保裕紀監督が漏らした言葉だ。
抑えに予定される秋吉亮(ヤクルト)を筆頭に、繰り出したリリーフ陣はまずまずの内容。3日の阪神戦ではキーマンの牧田和久(西武)も復活し、投手陣にはある程度の目処がたった。しかし本番まで待ったなしの状況でも、未だに打線が本調子に上がってこない。それがチームの現況なのである。
それでも試合は待ってくれない。

http://www.chinfor.com/modules/webforum/index.php?topic_id=7821#post_id12201
http://youmusic.jp/user/faieroarea/index.php?id=2707

指揮官はコンディションの良否でチーム修正するべき。

シーズン開幕前の難しい時期にコンディションを上げていかなければならない難しい大会だ。調整具合にばらつきが出るのは、ある程度、想定内の出来事でもある。
だから指揮官にはまず、個々の選手の仕上がりを正確に把握し、名前ではなくコンディションの良否で、どんどんチームを動かす勇気が求められる訳だ。
このオリックス戦ではこれまで3番に固定してきた坂本勇人(巨人)を6番に下げて、青木宣親(アストロズ)をクリーンアップに起用した。
「青木の3番を試してみたかった」
クリーンアップを動かした理由を指揮官はこう説明する。
山田哲人(ヤクルト)の状態が上がってきた。ならばその走力を生かすために1番に起用できる。逆に状態の上がらない坂本に替えて、青木をクリーンアップに抜擢したということだ。