読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛媛みかんをお土産にしたいけど、生ものだし、何より重い・

愛媛みかんをお土産にしたいけど、生ものだし、何より重い・・・。そんなみかんフリークさん、心配ご無用!
みかん王国愛媛ではみかんを使ったお菓子やドリンク、健康食品にフェイスパックまで盛りだくさんのラインナップ!毎日の料理に使う調味料、ビタミンが摂れるグミ、子供も飲めるちゅうちゅうゼリーなど、愛媛の空の玄関口・松山空港で買える面白くて、おいしくて、健康になれるみかんのお土産を伝授します!

おやつ感覚で食べて健康になれる「食べる酢グミ」

写真:浮き草 ゆきんこ

みかん=ビタミンCが豊富、酢=健康食材の二つがコラボした食べる酢グミ。グミ1粒にはなんと温州みかん約1個分のビタミンCが含有され、4粒食べるだけで1日に必要なビタミンCを手軽に摂取することができます。
http://mixpaper.jp/scr/book_detail.php?id=58c0f8fb1210b
http://tab.do/items/25818492
外側はカリッと中はかみごたえのあるグミで、噛めば噛むほど、ジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。色とりどりのかわいいグミは瓶入りで、食卓に並べてもとってもキュート。スイーツ感覚でビタミンCを摂取できる女性にうれしい「食べる酢グミ」は、甘酸っぱい青みかん、独特の酸味と甘みが特徴のゆず、あま~いブラッドオレンジと3種類あります。どれにしようか迷う人はミックスをどうぞ!

ゼリー?!もはや生みかんを食べているよう!

写真:有限会社田那部青果

ちゅうちゅうゼリーのパッケージを見て、ゼリーと侮るなかれ。柑橘問屋が本気で作り上げたゼリーは、飲んだ瞬間、果実感あふれるジューシーな味わいで、もはや完熟果実そのもの。
愛媛県で作られるみかんの品種は約50種類あり、ちゅうちゅうゼリーはその中から30種類ほどをゼリーにしています。それぞれ味わいも見た目もさまざま。パッケージのネーミングは品種名のみを掲載するこだわりで、品種ごとの甘味や酸味をゼリーで味わうことができるんです。

http://tab.do/items/25818495
http://peatix.com/group/50032/

写真:浮き草 ゆきんこ

たとえば、みかんの王様「温州みかん」ゼリーは、果実12玉分の果汁を使用し、生の温州みかんを食べているかのような味わい。愛媛の伊予柑いい予感♪でおなじみの愛媛を代表する伊予柑は、甘味よりも酸味が強く、ザ・柑橘を感じることができます。濃厚な甘味ととろける食感で人気のせとかは、期待を裏切らない甘味と濃厚な後味。保存料や着色料は一切入っていない、正真正銘のみかんを味わうことができます。
今回紹介した3種類は1年を通して購入できる銘柄ですが、季節ごとにしか出回らないゼリーも!愛媛にいくたびにいろいろ飲み比べしてはいかがですか?