日本テレビ系の在阪局、読売テレビが15日、大阪市中央区の同局

日本テレビ系の在阪局、読売テレビが15日、大阪市中央区の同局で、春の改編発表を行い、平日昼帯の「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11時55分)から「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後2時55分)の番組連携を強化することを明かした。

http://stone-roses.org/matome/4646
http://an-mitsu.jp/diary/346671

「ヒルナンデス」は日本テレビ発、「-ミヤネ屋」は読売テレビ発で、「ヒルナンデス」は東京の地域情報がほとんどだったが、関西ロケも取り入れてもらうという。読売テレビは「関西の視聴者の方にもなじんでいただけるようにして、ミヤネ屋の番組情報も流してタテのつながりを強化したい」と説明した。

その理由としては「NHKさんも午後帯に生情報をやられますし、フジさんもタテの連携がある。さらに激烈な競争になっていく」とし、午後帯で強さを発揮している「-ミヤネ屋」を軸に、競争を勝ち抜きたいとした。

http://an-mitsu.jp/diary/346672
http://blog.crooz.jp/fahoeroerw/ShowArticle/?no=2

また、3月31日に開幕するプロ野球中継について、同局は今年も例年通り、日本テレビ制作分とあわせて20試合を放送予定。読売テレビでは、地元の阪神戦を中心に放送していくスタイルに変わりはなく、今年はマツダスタジアムから「広島-阪神」の開幕戦から17年シーズンの中継をスタートする。

31日の阪神開幕戦については、日本テレビの巨人戦との二元中継の形になり「シンプルに野球を楽しんでもらいたい」とし、豪華ゲストを呼ぶなどの予定はないという。また、翌4月1日の「広島-阪神」戦も、同局が生中継する。