透明度の高い海が広がる沖縄・慶良間諸島。渡嘉敷島・

透明度の高い海が広がる沖縄・慶良間諸島渡嘉敷島座間味島阿嘉島の3つのエリアで構成されますが、その中でもNo1の絶景ポイントがあるのは、最も穴場の阿嘉島。しかも展望台やビーチではなく「橋」が絶景ポイント。阿嘉島慶留間島を結ぶ「阿嘉大橋」が慶良間No1の絶景ポイントだったんです。そんな阿嘉大橋からの絶景を思う存分楽しめるコツを紹介。これを知れば慶良間で、阿嘉島で絶景を満喫できること間違いなし!

阿嘉港から3分!慶良間No1の絶景ポイント「阿嘉大橋」は港の真横にあった!!

沖縄本島那覇から気軽に船で行くことができる慶良間諸島http://cogoole.jp/searches/blog_detail/660/43912
http://cogoole.jp/searches/blog_detail/660/43911
海の透明度は沖縄でもナンバーワンレベルで、ダイビングにも人気の離島群です。もちろん潜らなくてもとても綺麗な海をいつでも望め、島には絶景ポイントも沢山あります。慶良間諸島は大きく渡嘉敷島座間味島阿嘉島の3つのエリアに分かれており、どの離島でも沢山の絶景を楽しめます。ちなみに慶良間諸島の中では渡嘉敷島座間味島に比べて阿嘉島は穴場の存在ですが、実を言うとこの阿嘉島にこそ、慶良間ナンバーワンの絶景ポイントがあるんです。
しかも展望台やビーチではなく、阿嘉島の港の真横にある「阿嘉大橋」が最高の絶景ポイント。素晴らしい景色はもとより、その絶景ポイントへのアクセスしやすさは、慶良間ナンバーワンといっても過言ではありません。絶景ポイントまで、阿嘉港から徒歩3分。なんと、阿嘉港の脇から橋の上の絶景ポイントまで直通階段があるんです。つまり船を下りたら3分で絶景、絶景を見てから3分で乗船なんてことも。こんなに行きやすい絶景ポイントは、慶良間諸島の他の島にはありません。しかもその橋から望める景色も凄いんです!!

写真:離島 こむ
写真:離島 こむ
写真:離島 こむ

橋の両側で違った海の表情を楽しめる!徒歩3分でこの絶景は贅沢!!

橋の上の絶景ポイントは沖縄でも何ヶ所もありますが、その橋まで主要なターミナルなどからわずか「3分」で行くことができるのは阿嘉大橋だけ。しかも最も景色がいい橋の最上部までの直通階段があるのも阿嘉大橋だけ(2017年現在)。橋の高さもかなりのもので、http://www.chachina.net/?pid=30407
http://www.chachina.net/?pid=30408
通常では望めない高さからの景色を、気軽に望めるのは格別です。船の待ち時間などにも気軽に望めるなんて、慶良間ナンバーワンの絶景ポイントと称するに値します。
ちなみに橋の上からは西側に阿嘉集落が望め、東側には橋の先の慶留間島と海の向こうに渡嘉敷島が望めます。どちらも全く違った海の表情を望むことができるのも、慶良間ナンバーワンの絶景ポイントと言える証でもあります。

写真:離島 こむ
写真:離島 こむ

橋そのものも絶景に寄与!実は2001年に「土木学会デザイン賞」受賞!!

阿嘉大橋からの絶景もいいですが、阿嘉大橋そのものもデザイン性に富んでいるんです。なんと、2001年の「土木学会デザイン賞」を受賞した橋。でも橋の上からではその全景は望めませんが、阿嘉島から慶留間島へ渡った先からなら、橋と周辺の綺麗な海を一緒に望めます。まさに絵になる橋。この阿嘉大橋が慶良間ナンバーワンの絶景スポットという意味は、橋からの景色だけではなく、橋そのものもデザイン性に富んでいるからだったんです。
特に慶留間島側から見る光景はとても綺麗なので、直通階段で阿嘉大橋に上ったら、そのまま慶留間島まで渡って絶景を楽しんで欲しいものです。