読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同書には、子どもから大人まで幅広い年代が実践できるオリジナルヨガが掲載されてい

本日(12月27日)、都内某所でサッカー日本代表長友佑都選手による新刊『長友佑都のヨガ友』 の発売を記念した記者会見が開催されています。

同書には、子どもから大人まで幅広い年代が実践できるオリジナルヨガが掲載されているそう。長友選手自らがモデルとなり、DVDと連続写真やポイント写真でわかりやすく紹介されているとのことです。

記者会見では、長友選手本人がオリジナルヨガ『ヨガ友』の誕生秘話を語ってくれたり、習得するためのコツを紹介してくれるらしい。それだけでなく、実演もしてくれるというのです。
というわけで、この会見へ行ってまいりました!

毎日ヨガをするし、時間がある時は平愛梨もヨガをする

ちなみに「ヨガ友」とは「長友佑都選手のオリジナルのヨガ」という意味も含まれているようです。http://cogoole.jp/searches/blog_detail/699/44277
http://cogoole.jp/searches/blog_detail/699/44276



長友 ヨガを始めて、自分のプレイだったり精神面だったりに効果を感じています。日本代表の合宿でもいつも通り練習でヨガをやっていたら、清武や岡崎や香川などみんなでやるようになり、それがすごく好評で。アスリートだけじゃなく一般の方にも間違いなくこれは効きます。体だけじゃなく、精神面でも間違いなく効果があると思ったので、出版という形にさせていただきました。
――そもそも、長友選手がヨガを始めたきっかけは何だったんですか?
長友 ケガが多くなった時期、肩の脱臼を何回もして、体が固まりました。筋トレはもちろん大事なんですが、筋トレをやりすぎて体を固めすぎてしまい、それがケガにつながりました。…
でも、それからヨガを始めたら体がすごいしなやなになったんです。ケガもすごい減りましたし、コンディションや精神面の部分でも効果が感じられたので、今もやり続けています。
――なぜ、「ヨガ」ではなくて「ヨガ友」とはなんですか?
長友 この本は、ヨガだけではなく今まで僕が積み重ねてきた体幹トレーニング、ヨガ、ストレッチ、あと瞑想というか「マインドフルネス」というのもやってまして、それら全てを合わせてオリジナルのものとして作っているので、僕の名前にかけました。あと、これを通じて友を増やしてほしいという思いも込めました。
――長友さん自身は、いつ「ヨガ友」をされるんですか?
長友 僕はもう、毎日ですね。練習場でも練習前と終わった後にやって。だからインテルの選手もみんな奇妙に思ってまして、たまに「一緒にやらしてくれ」と言ってきてやったりしますね。http://faewrfaw.ii-sites.com/
http://faewrfaw.ii-sites.com/gefxcgvaser

――ちなみに長友さんといえばすごくハッピーな話題がありまして、平愛梨さんも一緒に「ヨガ友」をされたりするんですか?

長友 そうですね。僕が毎日やっているので、時間がある時はやったりします。
――変化はあったとおっしゃっていましたか?
長友 もともと彼女は体が柔らかいんですけど、ヨガをやり始めてより一層柔らかくなったと言ってました。

長友佑都が、実際に「ヨガ友」を披露!

ここからは、実践編! 「ヨガ友」を監修した東急スポーツオアシス・竹口正範さんが登壇し、竹口さんの生徒さんがチャレンジします。…