2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自国を離れて海外で生活する人は世界各地に存在している

自国を離れて海外で生活する人は世界各地に存在している。日本にも数多くの中国人が暮らしているが、中国メディアの捜狐は16日付で、日本で大小の地震をいくつも経験したという中国人の見解として「それでも日本で13年も暮らし続ける理由」について紹介…

マツコ・デラックスが、毎回あてもなく気ままに夜の街を徘徊し

マツコ・デラックスが、毎回あてもなく気ままに夜の街を徘徊し、そこで出会った人々と交流をする『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系列24:15~ ※一部地域で異なる)。5月18日の放送では、前回に引き続き、六本木ヒルズを徘徊。そこで絵に描いたような美男美…

今から見ても楽しい春ドラマ、今回は深夜枠から2本ご紹介

【芸能ライター・スナイパー小林の今からでも観るべき春ドラマ Vol.4】 今から見ても楽しい春ドラマ、今回は深夜枠から2本ご紹介。 ここ数年、深夜ドラマの面白さが増しています。中でもテレビ東京の快進撃はめざましいものが。今クールは下記で紹介する、セ…

様々な刺激によって起こる子どもの咳

様々な刺激によって起こる子どもの咳。多くの場合は何らかの刺激に対する反応として現れるものですが、子どもの咳におけるもう一つの特徴に「心因性の咳」があります。心因性の咳とは、のどや気管を刺激する物質が何も見つからないにも関わらず、子どもが咳…

尿検査で尿量を調べます。尿崩症の場合

尿検査で尿量を調べます。尿崩症の場合、1日尿量が3000mlを超えます。 また、尿浸透圧(尿中に含まれるカリウムやナトリウムなどの濃度)を測定します。尿崩症では、尿中の水分の量が多くなるため、尿浸透圧は低下します。 あわせて、高張食塩水負荷試験とい…

同書には、子どもから大人まで幅広い年代が実践できるオリジナルヨガが掲載されてい

本日(12月27日)、都内某所でサッカー日本代表・長友佑都選手による新刊『長友佑都のヨガ友』 の発売を記念した記者会見が開催されています。同書には、子どもから大人まで幅広い年代が実践できるオリジナルヨガが掲載されているそう。長友選手自らがモデル…

大掃除の時期が近づいていますね。筆者は掃除をするたびに、どこに片付けたらいいかよくわからないものが必ず出てきます。それをひとつの箱にとりあえずまとめてしまい、そうしてできあがるのが「よくわからないものボックス」。同棲を始めた恋人の家にもそ…

糖質を控えめにしたいダイエット中は

糖質を控えめにしたいダイエット中は、外食するときにもライスは小盛を選びたい。各飲食チェーンではほとんどのところで小盛サイズが用意されているが、果たして何グラムなのだろうか。飲食チェーンの小盛はどれくらい?カレーチェーンのカレーハウスCoCo壱…